東松山市唯一の腰痛改善を専門としている整体院です。

腰痛専門 東松山整体院


肩こりについて

肩こりこのようなお悩みはありませんか?

☑パソコンやデスクワークで首・肩・背中が凝り固まっている
☑肩こりがひどくて頭痛や目がかすむ
☑マッサージやもみほぐしをしているが良くならない
☑慢性的に肩が凝っていて辛い
☑肩こりがひどくて睡眠も浅い
矢印このようなお悩みは当院にお任せ下さい‼

肩こりの症状とは?

肩こりとは症状名のひとつで、正式な病名ではありません。厚生労働省による国民生活基礎調査(2015年度)における有訴者率で男性2位、女性の1位を占める症状となっています。
肩こりの症状として、肩だけでなく首や背中の張り、肩甲骨まわりの筋肉まで硬くなり辛さを感じます。
僧帽筋エリア(特に方上部)の局部の圧痛から始まる。肩こり女性

肩こりの原因は?

肩こりの原因にはいろいろなものがありますが、肩こり自体の正確な定義がありません。その為、確定的な診断方法や治療法もないのが現状です。
前かがみのパソコンやデスクワークなどの長時間同じ姿勢で首、肩、背中に負担のかかる姿勢でいると筋肉は常に張った状態から徐々に硬くなり、やがて筋肉に酸素や栄養が行き渡らなくなり、肩こりの状態になって行きます。このように頭部や腕の重さを支えている僧帽筋周辺の筋肉(肩甲挙筋、菱形筋、脊柱起立筋)などに持続的に負担がかかり続けると肩周辺の筋肉や筋膜が硬結や癒着し痛みや不快感発生します。

また、疾患により肩こりが起きる場合もあり、内臓の病気(腎臓病、肝炎、、糖尿病、高血圧)、頚椎症、、眼精疲労、肩関節疾患、心肺疾患(心筋梗塞、狭心症、)、歯や顎関節疾患などもあります。また、ストレスやうつ病などによる心因性のものもあります。肩こり人形

当院での改善方法 

まず当院ではその場しのぎの対症療法ではなく、根本改善に重点を置いています。そのため、カウンセリングで肩こりの原因は何なのか?また、日常生活の中で首肩背骨などや身体に負担のかかることは無いかなど詳しくお聞きします。
次に実際に肩や首、背中などのコリの状態を触診して現状を把握します。この際に患者様としっかりとコミユニケーションをとりながら辛いところを共有していきます。

また、首や肩関節、肩甲骨などの可動範囲なども検査を行います。実際の施術としては首から背骨、骨盤を中心に綺麗に脊椎を整えて身体全体の歪みを調整していきます。また、状態により筋肉の深部にある硬さ(コリ)に対してはピンポイントで筋膜のつながりを利用した施術で筋硬結(コリ)をニュルニュル溶かすように取り除いていきます。

普通のマッサージなどでは肩の凝っている部分を揉んだりしてその時は気持ちがいいのですが、すぐに元に戻ってしまします。

当院の特徴として、例えばお仕事で腕の使い過ぎによる肩こりの場合は、肩のコリのある筋肉単体を狙うのではなく、肩と腕の筋肉の凝り固まった部分に二か所同時にアプローチをかけます。そうすることにより、圧倒的に治療効果が高くまた、良好なお身体の状態を長くキープすることが出来ます。筋肉の深部にあるコリを取り除くテクニックについては患者様より多数感動の声を頂いています。
 

東松山市にお住まいの山田 康行様(男性・20代)

辛い首・背中・肩の痛みが、消えて本当に助かりました‼

東松山市にお住まいの山田 康行様写真

坂戸市にお住まいの森嶋 麻樹 様 (女性・50代)

辛い腰痛・肩こり・冷え性がピンポイントに効き解消‼

坂戸市にお住まいの森嶋 麻樹 様写真

肩こりでお困りの方は、まずはお気軽にご相談下さい。肩のストレッチ

腰痛専門 東松山整体院のご案内

住      所:
〒355-0023
埼玉県東松山市六反町14-37
アクセス:
洋服の青山東松山店の裏です。
お問い合わせ・ご予約
090-5781-1778
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
水・日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ