東松山市唯一の腰痛改善を専門としている整体院です。

腰痛専門 東松山整体院


五十肩・四十肩について

五十肩・四十肩が改善するのか 
このようなお悩みありませんか?

☑肩にヒアルロン酸注射を打っても身体に変化を感じない
☑肩だけでなく背中や二の腕、肘のあたりも痛い
☑肩を上げるのが痛いため、洗濯物を干すことが難しい
☑痛み止めの薬を飲んでいるが効かない
☑整形外科や接骨院に通院しているが、改善しない

 
矢印 
このようなお悩みは当院にお任せ下さい‼
 

五十肩・四十肩の症状とは?

医学的には五十肩(四十肩)は、「肩関節周囲炎」と呼ばれている病気ですが、発症する年齢によって五十肩・四十肩と呼ばれています。
発症のサインとして、「肩の奥の方がうずくような痛みを感じる」「シャツなどを着る際に腕を通す時に肩が痛む」「洗濯物を干す時に腕を上げた際に痛む」などの症状が出たら五十肩(四十肩)の発症のサインかもしれません。また、急性期(発症から2週間程度)、慢性期(6ヶ月程度)、回復期(1年程度)と大きく3つに分けられ症状も異なります。
肩関節痛 

五十肩・四十肩の原因は?

五十肩(四十肩)を発症する原因は、今のところはっきりと解明はされていませんが、加齢に伴い肩や肩関節周囲の筋肉・軟部組織が硬くなったり縮んだり癒着したり様々な原因で炎症や痛みを引き起こすと考えられています。また、生活習慣やストレス、運動不足、ホルモンの変化なども発症の原因になると言われています。五十肩(四十肩)は、40代以降に発症しやすく、男女差はほぼありません。
また、左右の発生率もさほど違いはなく、利き腕だから発症しやすいということもありません。学生時代に部活動で野球などのスポーツで肩を酷使したり、20代の頃に仕事で肩に負担のかかる動きや態勢をしていた人もなりやすい傾向があります。また、普段から姿勢が悪く猫背の方は身体の歪みから五十肩(四十肩)にあるリスクが高くなるので姿勢には特に注意が必要です。
腕が上がらない

当院での改善方法

当院では五十肩(四十肩)を改善させるために、肩や肩関節の周りだけでなく、体全体の歪みを検査していきます。主に首、肩、腕、手首、下腿など細かく検査します。肩や肩関節周囲の動きだけでなく、背骨や骨盤を中心にしかりとアプローチをしていきます。また、当院の施術の特徴として、体全体の歪みを整えて患者様自身が持っている自然治癒力を最大限引き出す施術を行っています。身体に負担の少ないソフトで安心・安全な施術を行います。無理やり可動域を広げるために動かしたりすると、筋肉は収縮の防御反応を起こして逆に硬くなりますので、そのような治療方法は注意が必要です。整形外科で痛み止めやヒアルロン酸注射など打つ場合もありますが、あくまでも痛みを一時的に抑える対症療法となります。肩のストレッチ.jpeg当院では、その場しのぎの対症療法ではなく、根本改善を行い再発予防のためのセルフケアの方法もご案内しております。
当院では肩の痛みや可動域の制限を広くするだけでなく、身体全体の歪みを綺麗に整えて体調全体を良くして再発予防をする施術を行っております。
 
五十肩(四十肩)でお困りの方は、まずはお気軽にご相談下さい。

腰痛専門 東松山整体院のご案内

住      所:
〒355-0023
埼玉県東松山市六反町14-37
アクセス:
洋服の青山東松山店の裏です。
お問い合わせ・ご予約
090-5781-1778
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
水・日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ